2002年6月22日
Memorial Day
21日に沖縄地方の梅雨明けが発表された。これで名実ともに石垣に夏が来た!。
昨日、2本潜ったのでダイビング数199本となった。今日の一本目は200本記念ダイビング。
やっぱりマンタに祝って欲しいさー。
"ナオ〜(海講座スタッフ)、お願いあるんやけど〜"
"今日の一本目は石崎に行くよ!"
さすが、姐さん。私の考えはお見通しというわけやね。
1.石崎マンタスクランブル
朝一番なので船が少ない。が続々とやってくるのが見える。今日も混みそうだ。
エントリーしていつもの根に移動。既に2ひきがホバリングしていた。
最初の1カットを撮ったところでアクシデント発生。
なんとレギュレータからマウスピースがはずれた。やっば〜、空気が吸えんぞ〜。なんちゅう記念ダイブや。
供給元をオクトパスに変更して特に問題がなかったのでそのままダイビング続行(まだ撮るか〜)。
記憶に残るダイビングとなったことは言うまでもない。
2.米原深干南
私の大好きなポイント。特に天気のいい日は水中から眺める太陽が夏を感じさせてくれる。
ここは例によって1時間のフリータイム。船の周りでクマノミを中心に撮るとしよう。
ここのクマノミは攻撃的ではない(?)のでかわいらしく思える。
川平のサンゴはどのポイントも元気になってきたように見えるが、どうなんだろう。オニヒトデも発生しているというニュースも聞いたが・・・。
ちょっとマニアックにホヤの内蔵なんぞ撮ってみました〜。
ワニゴチくんがいきなりやってきてこっちを見ていた。
何回潜っても米原は楽しいさー。
3.石崎マンタスクランブル
3本目はエントリーが16:00頃となった。とりあえず船は少ない。が、太陽もずいぶん西に傾いている。
この時間帯はあまり期待できないのだが・・・。
しかしいつもの根には2ひきがホバリングしていた。他のダイバーはほどんどいない。
これは神が与えてくれたチャンスだ。数少ないシャッターチャンスを逃すべからず!!!。
"二兎を追う者は一兎をも得ず"
中途半端に2匹をねらうより、一匹に集中しよう。
十分に引きつけてベストショットを狙う。じっくり待ってすばやくチャンスをモノにする、これが園田流マンタ撮影術。
今日はいろいろあったが、締めくくりは素晴らしい記念日だった。