2000年11月2日
嵐の中のTakeOff
朝起きて空を見上げるとかすかに青空が顔をのぞかせていた。やったね。しかし雲が出てきている。早く空港まで行ってしまおう。ところが乗る予定の関空快速が来ていない。どういうこっちゃ。なんと車両故障のため遅れているとのこと。なんか最初からいやな感じ。
何とか15分遅れで関空に到着。急いで手続きを済ませる。いつものJTA085便スカイマンタ号は昨日は欠航していたようだが今日は那覇から元気に飛んできてくれた。(この機体は那覇から早朝便で関空に、そして直行便として石垣を往復したあと、関空からの最終便として那覇に向かう)
搭乗してしばらくすると関空は豪雨になった。台風20号から変った熱低が大阪に来たようだ。離陸できるんやろうかとの心配をよそにスカイマンタ号は無事TakeOff。しかし30分ぐらいゆれ続けた。こんなにゆれるのは初めてだ。いやな気分にさせることが続く。今回のツアーはだいじょうぶ???。とりあえず沖縄気分にひたろうと機内誌「Coralway」に目を通す。フォトコンテスト作品募集案内のページに私の写真が掲載されていた。そうや、今回もいい写真が撮れるで。マンタは裏切らんよ・・・多分。
あっというまの2時間30分で石垣空港に到着。曇っている上に風が強い。これは2,3日無理やね。
空港には海講座のスタッフが迎えに来てくれていた。不安な気持ちいっぱいで川平まで。
「やぁ、元気だったね?。」
公園茶屋のおやじさんの出迎えにも
「石垣に着いてからちょっと元気がなくなりました。」
さっそく八重山そばをいただく。この一杯で復活。
夜はショップで明日からの作戦会議。明日はとても川平から船を出せないとのこと。
「人も多いみたいやからダイビングやめときまっさ。」というと
「そういうと思って3、4日は予定に入ってないよ。」
さすがよくわかっている。週間予報によると連休明けから晴マークになっている。勝負はその時か。