Top
7/9
7/10
7/11
7/12
7/13
Home 2010年6月 2009年11月 2006年7月 2004年7月 2003年10月 2002年6月 2001年6月 2000年11月 2000年7月

2004年7月9日

そういえば、まだ梅雨だった

天気は良くなった。週間予報ではずっと悪かったけど持ち直したようだ。今年の梅雨は晴れと雨がはっきりしている。降る時はもうええっちゅうぐらいに降る。おかげで今年は水不足のニュースを聞かない。

バーゲンフェアの関西空港今回は2週間程前に予約したのとバーゲンフェアが重なったのでで往復那覇経由便しか取れなかった。まぁ、マイルだから贅沢は言えんが。
那覇空港で3時間程待つ便しか予約が出来なかったので関西空港で早い便に変更をしてもらおうと思ったら、那覇空港でしかできないとのこと。うーん、ちょっとめんどくさい。まぁ、タダだから贅沢は言えんが。
とりあえず那覇までチェックインしてJAL2573に乗り込む。アメリカン航空との共同運航ということで外人さんもちらほらと乗っている。

この時期は毎年沖縄キャンペーン期間中でビンゴゲームがある。あまり期待してなかったが、なんとビンゴになった。商品はJALオリジナル、島唄のCD。なかなか気がきいている。こいつは幸先がいい。今回の旅はツキがあるのかも。もっとも、これで使い果たしたとも受け取れるが・・・

那覇空港の新しいターミナル那覇空港へは予定通り着陸したようだけど使用予定のゲートが空かないとのことで誘導路で15分ぐらい止まっている。どっかの便が遅れてるようだ。

ようやくゲートが開いて那覇空港に到着。一度荷物を受け取り、チェックインゲートを探す。ここ数年、那覇空港で出たことがなかったので改装後の空港ビルは初めて。以前はチェックインカウンターは2Fだったけど、今は3Fにある。14:50発のJTA613に変更ができた。

新しい空港ビル1時間程あるので4Fのレストラン街をうろうろ。何か沖縄料理の店に入ろうかと探したが、Kirin Cityの看板に負けてしまった。のどが渇いてたからね。
まずはラガーを注文する。そしてメニューを眺め、あまりヘビーなものはいやなので沖縄おつまみセットをオーダー。

沖縄おつまみセットゴーヤチャンプルー、らふてぃ、ミミガー、もずく酢、そして島らっきょのセット(これで980円は高いと思うが)。この島らっきょはキムチになっている。こいつはビールが進む。
続いて今日のスペシャルビールということでKirinのPale Aleをオーダー。初めて飲んだがこいつは結構いける。炭酸も少し効いていて、日本の気候にはぴったりのエールかなと思う。

石垣に到着石垣へは予定通り到着。空港にはいつもどおり海講座のスタッフが迎えに来てくれていた。確か初めて見る顔だと思ったのだけど向こうは顔を知っているよう・・・どっかで会ったっけ???と思ったら、毎年2月のパーティーで会った女性だった。そらスッピンやったらわからんぞ〜。

今回は到着が遅かったので恒例のソバはなし。でも民宿のおやじにわがままを言って夕ご飯にソバをつけてもらう。一杯だけでは物足りず、ソバのおかわりまでしてしまった。いやいや、さすがに満腹ですわ。

夜は川平唯一のBar、Pulauで園田さんと作戦会議。初めて2灯にチャレンジするのでいろいろとコツを伝授してもらう。よし、これで準備はバッチリ。あとはマンタが来るだけだ。