Top
6/22
6/23
6/24
6/25
6/26
6/27
6/28
6/29
Home 2010年6月 2009年11月 2006年7月 2004年7月 2003年10月 2002年6月 2001年6月 2000年11月 2000年7月

2010年6月27日

天気のいい日は日の出と共に蝉が鳴き始め、起こされる。6時前から鳴くから少し寝不足気味。
今日は昨日より天気が良さそう。

1.米原プカピー(深干)西の西

昨年も潜ったお気に入りポイント。サンゴ礁がきれいなのでワイドで行こうかとも思ったけど、次のマンタスクランブルに備えてマクロセットをチョイス。

イソギンチャクカクレエビ イソギンチャクカクレエビ。

オトヒメエビ 岩の隙間を覗くとオトヒメエビ。

伊勢海老 洞窟の中には伊勢海老。

メガネゴンベ サンゴの上で一休みのメガネゴンベ。

サンゴ マクロの目でサンゴ礁を見ると個々のサンゴが表情豊か。

サンゴ

2.石崎マンタスクランブル

マンタ エントリーしてすぐ船の近くで2匹編隊に遭遇。

マンタ すぐに別のマンタが船の下でホバリング。どう撮ろうかと考えていると後方から別のマンタがやってきた。脅かさないようにゆっくりと接近。全く逃げないので撮りやすい。

マンタ ふと横を見ると根と根の間をマンタが深めに泳いできた。下に潜ろうと潜行し、真下で撮影体制に入ると更にマンタが深く沈んできた。
ぶつかるとマズいので潜行するとゴツンという音とともにタンクが着底。と同時にマンタは浮上していった。完全に遊ばれた。

マンタ 別の方角から2匹編隊が2つ。気が着けば6匹のマンタに囲まれていた。フィルムが残り15枚ぐらいしか残っていないのでちょっと不安。

マンタ その後、メインの根に行くと2匹程がホバリングしているようだったけど他のダイバーが多いので諦めて、船の下に戻る。
時間が来て浮上しようとすると、またマンタがやってきてホバリングに入った。

久しぶりにマンタスクランブルらしいダイビングを楽しめた。

Lunch Break!

海講座のお昼ごはん 本日のお昼ごはんはスパムおにぎりと天麩羅素麺。たっぷり食べて3本目行こう。

3.米原プカピー(深干)西の西

サンゴ 3ダイブ希望者は1人。どこにでも連れて行ってもらえる状況だったので1本目と同じ米原のポイントをリクエスト。今度はフィルムチェンジしたニコノスを持ってワイドでサンゴを撮る。

サンゴ

サンゴ

サンゴ

サンゴ

サンゴ

夜は昼間一緒に潜った大阪のダイバーと公園宿所で泊まっている広島のダイバーを交えて園田さんとPulauで飲み会。 久しぶりに名物の辛いピザと島野菜ピクルスを頂く。

川平の満月 店を出ると見事な満月。 明日はいよいよ最終日。天気も良さそうだし大潮だからマンタに会える確率も高そうだ。